しおり保育園ブログ

千葉県柏市に2019年4月1日に開園しました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木のぬくもり

こんにちは、しおり保育園です。 今日は、しおり保育園の床に使われる資材を紹介します。 しおり保育園は2階建ての建物になりますが、1階は主に0歳児~2歳児が、2階は3歳児 以上の子どもたちが利用する予定です。 そして、その3歳児以上が過ごす2階の床材…

絵本のプレゼント

こんにちは、しおり保育園です。 11月も終わりに近づき、街はクリスマスムードになってきましたね 私事ですが、先日たくさんのりんごが散りばめられた小さなクリスマスツリーを買いま した さて、今日は保育園のことから少し外れて、書きたいと思います。 「…

しおり保育園の特長②

こんにちは、しおり保育園です。 今日はしおり保育園のふたつめの特長をご紹介します。 しおり保育園の特長その2は・・・ 『保育園バスの運行』です。 そして、しおり保育園のバスがこちら!! すでに、柏市内を何度か走っていますが、とても目立つので撮影…

しおり保育園の特長①

こんにちは、しおり保育園です。 今日は、以前の記事で少しだけ触れたしおり保育園の特長のひとつを紹介します。 第1回目は 『病児・病後児保育』です。 お子さまの年齢がまだ低かったり、保育園に入りたての頃は、急な発熱等で保育園を 休まなくてはいけな…

こんにちは、しおり保育園です。 今日は、認可保育園や認可外保育園のメリットなどについて書きたいと思います。 私が実際に聞いた声も少し交えたいと思います。 まずは、各保育園のメリットから・・・ 注)ここでの「保護者負担」とは、使用済みオムツやお…

企業主導型保育園②

こんにちは、しおり保育園です。 今日は、昨日の続きで認可保育園と認可外保育園の違いを、保育園を利用される方の 目線に立ちながらお話したいと思います。 では、早速。 認可保育園と認可外保育園はそもそも何がちがうの?? しおり保育園は企業主導型保育…

企業主導型保育園①

こんにちは、しおり保育園です。 今日は、『企業主導型保育園(企業主導型保育事業)』について少しお話をしたいと思 います。 既にご存知の方も多いと思いますが、 企業主導型保育園とは何かを、とても簡潔に言うと『企業が作る保育園』 です。 その大本に…

しおり保育園パンフレット①

こんにちは、しおり保育園です。 今日は制作中のパンフレットの一部を少しだけ紹介します。 たくさんの方に喜んでいただけるように、分かりやすく、且つ、保育園らしい温かみの あるものを目指して作っています。 今回は、しおり保育園の地図です。 シンプル…

『しおり保育園』について

こんにちは、しおり保育園です。 今回は、しおり保育園の紹介を少しだけさせて頂きます。 しおり保育園は、千葉県柏市に、2019年4月開園予定の企業主導型保育園です。 『子どもたちの気持ちを受け止めながら、子どもたちの幸せのために様々な活動を通し…

現在のしおり保育園

こんにちは、しおり保育園です。 しおり保育園は、2019年4月に千葉県柏市に開園予定の企業主導型保育園です。 保育園に通われる子どもたちにも、子どもを保育園に預ける保護者の方々にも、 優しい環境を提供していきたい。 という思いの下、保育園を創…

はじめまして『しおり保育園』です!!

はじめまして。 2019年4月に千葉県柏市に開園予定の企業主導型保育園『しおり保育園』です。 HPやブログで様々なことを発信していきたいと思っております。 宜しくお願いいたします。 HPはこちら👇 しおり保育園