しおり保育園ブログ

千葉県柏市に2019年4月1日に開園しました。

しおり保育園の特長①

こんにちは、しおり保育園です。

今日は、以前の記事で少しだけ触れたしおり保育園の特長のひとつを紹介します。

第1回目は

『病児・病後児保育です。

f:id:shiori_hoiku:20181123155949j:plain

お子さまの年齢がまだ低かったり、保育園に入りたての頃は、急な発熱等で保育園を

休まなくてはいけなかったり、保育園に預けたと思ったらすぐに「お迎えに来てくださ

い」と職場に電話が入ったり・・・といった経験をすることが多いと思います。

 

保育園目線では、子どもたちの健康が最優先なので、どうしても園で定めている規定を

超えてしまったときは、お迎えに来ていただくほかないのです。

 

しかし、保護者目線では、「子どもが大切だし、心配だけど、頻繁に会社を休んだり、

遅刻・早退はしにくい…」というのが本音に近いのではないでしょうか。

また、お子さまの疾病で有給休暇を使い切ってしまうこともよくあると耳にします。

 

と、いう保護者の方の気持ちも大切にし、しおり保育園では、ご希望される方には、

(規定はありますが)急な発熱等が起きた場合でもそのままお預かりできるシステムを

作りました。それを実現するために、看護師の常駐はもちろん、クリニックも併設しま

す。

 

子どもたちは、保育室は別になってしまいますが、いつも通っている園にそのままいら

れるので安心感があります。保護者の方も、すぐにはお迎えに行けない時、どうしても

休めない時があると思いますが、常駐の看護師(普段は保育業務にも従事しています)

が専用の保育室でお子さまを診ているので、少しは安心して保育園にお子さまを預けて

頂けるのではないでしょうか。

 

病児保育・病後児保育を実施している保育施設は各地にありますが、その数はまだまだ

少ないです。そして、利用までの流れも煩雑で「使いたいときにすぐ使えない」ことが

多いようです。

 

しおり保育園では、子どもにも、大人にも優しい施設を目指しているなかで、この病

児・病後児保育しおり保育園に入園した方には利用してほしいサービスのひとつで

す。

 

関連記事

『しおり保育園』について - しおり保育園ブログ

しおり保育のHPはこちら👇

しおり保育園