しおり保育園ブログ

千葉県柏市に2019年4月1日に開園しました。

しおり保育園の特長②

こんにちは、しおり保育園です。

今日はしおり保育園のふたつめの特長をご紹介します。

 

しおり保育園の特長その2は・・・

『保育園バスの運行』です。

 

そして、しおり保育園のバスがこちら!!

f:id:shiori_hoiku:20181126160516p:plain

すでに、柏市内を何度か走っていますが、とても目立つので撮影されたりすることも

しばしばです。

このかわいいバスがお迎えに行きます。

保育園に行くのが楽しくなりますね💛

 

         f:id:shiori_hoiku:20181126162354p:plain            

送迎バスのサービスは、幼稚園や、認定こども園などでは実施されているところも多い

ですが、保育園では珍しいと思います。

(市で包括して送迎バスを運行している自治体はあります。)

 

なぜ、保育園での保育園バス運行が難しいかというと、

  • 3歳児以下の子どもが(一人で)乗車できない
  • 利用時間(登園・降園)が各家庭によって違う
  • バスを運行させるための人員の確保が難しい

などが、大きな理由として挙げられると思います。

 

では、しおり保育園はどのように運行するのか…??

何故送迎バスを運行するのか・・・??

 

しおり保育園が保育園バスを運行する理由のひとつに

  • 待機児童を少しでも減らしたい

というものがあります。

自宅の近くの保育園か、自宅から勤め先までの間で保育園を探す方も多いと思います。

そうすると、しおり保育園が開園する千葉県柏市は、柏駅周辺の保育園に人気が集中

し、希望の保育園に入れないという状況が起きます。

そこで、保育園バスを運行することで、その距離の問題を少しですが、緩和することが

できると考えています。

細かい運行ルートの設定までは終えていませんが、柏の葉キャンパス駅方面、柏たなか

駅方面へ、バスを走らせようと考えています。

 

        f:id:shiori_hoiku:20181126162354p:plain

 

次に、バスの仕様です。

これは、他にはないと思います。

親子で乗車ができるように仕様を変え、なんと、

0歳児~2歳児も乗れます!!

勿論、陸運局の許可は得ているので安心してください。

 

朝、親子で一緒にバスに乗り、保育園に行きます。

保育園に着いて、お子さまを保育士に預けたら、保護者の方は駅まで送迎をします。

3歳児以上は一人での乗車が可能です。

 

これらも子育て支援の一環と考えています。

お子さまの安全は確保しつつ、保護者の方にも優しい保育園の取り組みです。

送迎サービスはオプションのサービスになり、有料となりますが、かなり画期的な

サービスだと思っているのですが、どうでしょうか?

 

柏市で保活をされている方は、是非こういったサービスの利用ができる保育園がある

ことを知ってもらえたらと思います。

 

興味を持たれた方は、HPをチェック👇

しおり保育園