しおり保育園ブログ

千葉県柏市に2019年4月1日に開園しました。

保育「理念」「指針」「目標」

こんにちは、しおり保育園です。

 

今日は、保育園が掲げる「理念」「方針」「目標」についてです。

f:id:shiori_hoiku:20181212172809j:plain

先日開かれたオープニングスタッフの会合で、保育目標等が正式に決定しました。

様々な企業も「理念」「方針」「目標」を掲げていると多いと思いますが、保育園で

もそれは変わらず大切です。

 

保育園では、「保育」というサービスを提供するわけですが、そのサービスは形になっ

ているものと、なっていないものがあると考えています。

「形になっているもの」は代表的なものが保育時間だと思います。では、後者の「形に

なっていないもの」は何でしょうか?

 

それは、子どもたちに提供される「保育」だと考えます。

 

子どもたちは、(当たり前ですが)それぞれに違います。性別、年齢、性格、家庭環

境…まさに十人十色です。その、一つとして同じでない子どもたちに対して、1から10

まで決まったやり方やルールが当てはまるでしょうか?

・・・当てはまらないですよね。

 

また、保育士も同様です。

保育士もそれぞれに性格や考え方が違います。そして「保育観」も違います。

もちろん、それぞれの保育観は大切ですが、ひとつの保育園として保育士がバラバラの

方向性で保育に携わっていては、その保育園に預けられた子どもたちがかわいそうです

し、保護者の方も不安になってしまうと思います。

 

それぞれの保育観を持った保育士が同じ方向を向いて、ひとりひとり個性を持った子ど

もたちに、より良い「保育」を提供するためのものとして、しおり保育園の保育「理

念」「方針」「目標」を決めさせていただきました。

 

それぞれに込めたおもいは今後少しずつご紹介してきます。

 

しおり保育園HPはこちら👇

しおり保育園